慶應義塾大学 4年
中山さん
現地研修は、自分が「嫌い」としてきたことと向き合い続ける日々でした。しかし面白いもので、最初は「うわまじかー…」と憂鬱でしかなかったのですが、次第に「ふーん?やってやろうじゃん!」という気概に変わっていったことに気づいたんです。もちろん上手くいくかは別です。でも確かなことは、行動する姿勢は、フィジーに滞在した8日間だけで180度変わったということです。
SIF-Aの裏テーマとして、ココロと対話し、自分自身を言語化することで自分という人間を知る「内省」という活動があります。内省フォーマットを与えていただいただけではなく、内省の方法から良い学びの例、学びをNextに繋げていく方法など、「ココロとの話し方」すべてを教わりました。これからも必ず続けていこうと思っています。まずは何に迷っているのか、自分のココロとじっくり対話して、言語化してみてほしいです。
将来は地元静岡を、ひいては世間でオワコンと言われている日本の地方都市をアクティベートできるようなビジネスを自らの手で創出したいと考えています。
より詳しい体験記はこちら
SIF Academy参加体験記 | SIF(Social Innovation Fiji)
自己紹介 みなさんこんにちは!中山裕貴(ゆうき)です! 静岡県出身、慶應義塾大学4年生で、この春から広告代理店に就職します。 高校から7年間ラグビーに取り組みながら…