Q&A

Q & A

SIF Academyについて

どんな組織が運営しているのですか?

フィジーと日本に法人を持つ組織が運営を行っています。
これまでのべ○○人(2024年X月時点)の参加者がAcademyを受講しています。

フィジー法人: Social Innovation (Fiji) Pte Ltd
日本法人:SIFジャパン合同会社

詳しくは組織概要をご覧ください。

ボランティアとはどのように違うのでしょうか。

申し込みについて

年齢制限はありますか?

高校生以上を対象としており、上限年齢はありません。
大学生に多くご参加いただいていますが、社会人・マネジメント層の方の参加歴もあります。
SIFは社会問題やキャリアを考える全ての人に門戸を開いています。

※参加者が未成年の場合、保護者の許可が必要です。

現地プログラムについて

フィジーにはどのように向いますか?

参加者の方各自で、フィジーのナンディ国際空港まで渡航していただきます。
ナンディ空港にて、現地日本人スタッフと合流します。

英語力はどのくらい必要ですか?

全く英語を話せなくても、プログラムには参加可能です。

ただし、TOEIC 600点以上程度の英語力があると、プログラムがより有意義で楽しいものになりやすいです。英語に不安がある方は、事前の英語研修をおすすめしています。

SIFがご用意する英会話プログラムもご案内可能です。単なる英会話ではなく、自ら会話をコントロールし、課題解決を行えるようになることを目標としています。

どこに滞在しますか? どのような設備がありますか?

ホームステイ滞在となります。

設備は〜〜〜

滞在中のルールはありますか?

滞在期間は選択できますか?

現地でいくらくらい使いますか?いくら持っていったら良いですか?

自由時間はありますか?

フィジーについて

治安が不安です。フィジーの治安はどのような感じなんでしょうか?

フィジーは海外としては比較的安全な国ですが、スリや置き引きなどの軽犯罪は時折みられます。また、夜間は治安が悪化するため、対策として下記を行っています。

  • オリエンテーションで注意事項を共有
  • 夜の外出禁止
  • Googleマップの位置情報共有
感染症など、ワクチンなどの対策は必要ですか?

フィジーは狂犬病が確認されておらず、特に事前の対策は必要ありません。

ビザは取得しておく必要がありますか?

観光ビザで入国可能なので、必要ありません。

ご飯はどんな感じでしょうか?

フィジーでは〜〜

アレルギーがある方は〜〜

渡航後について