法政大学 4年
高垣さん
キャリア論を知って以降、辛いことや困難な壁にぶつかった際に、それを「自分を成長させてくれるために現れたチャンスだ!」とポジティブに捉えられるようになりました。社会人になることが待ち遠しいです。
自己分析や企業研究を重ね、本当に1番入社したいと思う企業から内定を頂いたのに、「社会人になるの嫌だな」や「この企業で本当に働くのか…」などといったブルーな気持ちになっていました。そんな気持ちになっている自分にも不安を感じていました。
しかし、フィジーへの渡航をきっかけに、それが消えていきました。
特に消えた瞬間は、自治体の職員の方にフィジーのランドフィル(ゴミ山)へ連れていってもらったときです。フィジーでは医療用廃棄物専用のゴミ処理場が1つしかなく、ごみは海の横の広大な土地にそのまま廃棄されています。
目や喉がヒリヒリするような感覚。鼻を突き刺すような異臭。正直訳がわからなくなりました。
ですがそれと同時に、「何かしらゴミ問題の解決に貢献できるはず」「将来内定先の会社で解決したい」そう思っている自分がいました。
より詳しい体験記はこちら
SIF Academy参加体験記① | SIF(Social Innovation Fiji)
自己紹介 みなさんこんにちは! 現在(2023年3月)大学4年生で、もうすぐ社会人を迎える高垣海佑(たかがきかいすけ)です! 大学では国際開発という学問を専攻していました…