こんにちは、SIF代表のAkiです。
課題のクリア、おめでとうございます!最初にご案内した通り、課題クリアしたあなたに無料ZOOMカウンセリングをご提供します。
ここからは、ZOOMカウンセリングで実際にどんなことを行うのか説明していきます。
キャリアアドバイザーによる
オンライン解説
キャリアアドバイザーがあなたの現状をヒアリング
より正確な解説を行うため、診断結果や課題では不足している情報、今困っていることなどをヒアリングします。
情報をもとに、具体的な業界や職種を解説します
お聞きした現状やお困りごとに合わせて主に下記3点について、解説を行います。
・あなたの現状と強み弱み
・適職(職種と業界)
・今後向かう方向について
所要時間はおよそ60分程度です
状況により、時間が前後することがあります。時間に余裕を持ってご参加ください。
1対1のオンラインカウンセリングです
深い内容についても話す可能性があります。個人情報保護の観点からも、お一人での参加をお願いします。
ご希望の方のみ、弊社独自の「適職発見&海外社会問題解決プログラム」の説明をさせていただきます
SIFは今回の適職診断のほか、幸福度No.1の国フィジーでの現地研修やオンライン英会話プログラムも運営しています。電気も水道もないながら幸せでいられるフィジー国民の秘密に触れ、そんな途上国で社会課題解決に挑む、チャレンジングなコースで、次回でX期目を迎えます。
※注意事項
・カウンセリングはあなたのすべての問題を解決するものではありません。
・無理に弊社プログラムをご案内するものではありません。不適と判断した場合はこちらからお断りすることもございます。
・無断キャンセルは次回以降お断りさせていただくことがございます。
カウンセリングはすべての人におすすめしているわけではありません。オススメな人に当てはまる方は、ぜひお申し込みください。
オススメな人
- 就活の不安をなくし、楽しく就活したい!
- 自分の特性を知って、就活に活かしていきたい!
- 就職してからも良いキャリアを築きたい。
社内外のメンバーと良いチームワークをつくりたい! - がまんして給料をもらうのではなく、やりがいのある仕事をしたい!
- 海外就職や、外資系企業・グローバル企業に興味がある!
オススメでない人
- お金さえもらえれば、どんな仕事でもいい。
- ラクして稼ぎたい。努力するつもりはない。
- 稼げるのなら、他の人や企業・環境が犠牲になっても良いと思う。
- お膳立てされるのが当然。自分からは動きたくない。
主催団体について
SIF
(Social Innovation Fiji)とは
南太平洋に位置する主観的幸福度世界No,1の国フィジーと日本に拠点を置く。
途上国フィジーで日常的に見られる、日本ではありえないような社会問題の解決と、はるかに豊かでありながらどこか報われない日本の幸福度上昇に、教育の切り口で取り組む。
SIF代表 兼 キャリアアドバイザー
川上晃史(Aki)
一橋大学社会学部卒。2児の父。
外資消費財メーカーに7年間勤務後、フィジー留学最大手にて4年間、語学留学・高校留学の事業責任者を務める。
人の気づきや成長に貢献することが、3度の飯より好き。
学生時代から人のキャリアに関わり、1,500名の団体の副代表・人事担当として500名を採用。
前職の語学留学・高校留学事業においては、事業の責任者として1,000名以上の高校生・大学生・社会人のキャリア相談を統括。人事部門においても、のべ1,000名以上の履歴書をチェック。日本法人と海外法人の採用・育成・配属などを統括。
豊富な経験と専門知識を活かし、学生のキャリア形成をサポート行っている。
SIFのプログラムを
受けた感想
※SIF適職診断以外のコース受講者も含む
社会課題・海外に関心がある人、根気のある人におすすめ
慶應義塾大学 2年
後藤さん
おすすめするとしたら、社会課題解決に関心のある方。特に海外で働きたいと思っている人にはいいのではないでしょうか。また、根気のある方に向いていると思います。
自分でやり切る覚悟がない方や、新たな価値観に出会ったときに受け止められる柔軟さがない方には向いていないのではないかと考えます。
自分と向き合う方法、
学ぶ方法がわかった
慶應義塾大学 4年
中山さん
内省フォーマットを与えていただいただけではなく、内省の方法から良い学びの例、学びをNextに繋げていく方法など、「ココロとの話し方」すべてを教わりました。これからも必ず続けていこうと思っています。まずは何に迷っているのか、自分のココロとじっくり対話して、言語化してみてほしいです。
オーナーシップを持って
行動する人になれた
一橋大学 1年
見定さん
行動に移すことを恐れる自分を変えたいと思う、すべての人におすすめ。参加しなかったら、オーナーシップもってガンガン行動するような人間にはなっていなかった。
好きなこと・得意なことを
深められた
横浜市立大学 4年
川口さん
自分が好きなことや得意なことを見つけ、深めることをサポート頂けたことが1番良かったです。毎日出来事とその感想をメモに残し、代表のあきさんや同期と学びをシェアし合う時間があったおかげで、自分らしさについて考えが深まる時間となりました。どんなときに自分がよりワクワクいきいきしているか気づきました。
タイミングは「今」!
島前高校 2年
六車さん
私の場合は参加タイミングは今だと思う。高校最後の1年に入る前に気持ちを入れ直す大切な時間だから。進路で自分のしたいことを見つけるため。
「社会人になるの嫌だな」
という気持ちが消えた
法政大学 4年
高垣さん
キャリア論を知って以降、辛いことや困難な壁にぶつかった際に、それを「自分を成長させてくれるために現れたチャンスだ!」とポジティブに捉えられるようになりました。社会人になることが待ち遠しいです。
何が起きても前向きに。
自分が何かできる自信がついた
神戸大学 2年
末永さん
何が起こっても前向きにとらえられるようになりました。思っていたより、社会課題解決は難しくないというか、自分でも行動すればなにかおこせるという自信を得られました。世界は広くて、自分はその一部で、自分に大きな自信が持てました。ほんとに参加してよかったです!
チャレンジ精神がついた!
慶應義塾大学 1年
岡林さん
SIFのプログラムを受けていなかったら、チャレンジ精神がなく、これから色々大変だったと思います。とりあえずやってみるということの重要性が気づけるいい機会だと思います!
動き出し方がわからない
人にすすめたい
神戸大学 2年
水本さん
SIFに参加していなかったら、自分で動き出してる人たちをすごいなあって傍観してたままだったと思います。勧めるとしたら、いままで自分で動き出せなかった人や、何かしてみたいけど、動き出し方がわからない人、ずっと考えてばかりで、何も始めていない人。
自信がなく行動を起こせない人におすすめ
津田塾大学 3年
Aさん
自分に自信が無くいつも行動を起こせない人 ・ずっとスマホばかり見て、それで何かを知った気になっている人におすすめです。参加しなかったら、所属していた団体での活動も大して頑張っていなかったと自分を認めらないまま、仕方なくガクチカとして自信なく話していたかもしれません。